俳優阿部亮平ファンサイト

このサイトは阿部亮平という俳優のことを少しでも多くの人に知ってもらうために阿部亮平の1ファンが運営しています。当サイトは公式サイトではありません。なお、当サイトで応援するのはSnowmanではなく、純悪のほうです。

ROOKIES

公式サイト

目黒川高校野球部のキャッチャー河埜拓哉という役で出演。

第7話では、河埜はまず、練習中チームメイトをバットで殴ろうとしていた江夏を止めて、ニコガクとの練習試合が決まったことをつげる。つぎに、川藤が偵察に来た時、バッティングの練習をしている。そして、試合の行なわれる球場に入った時、同じ中学にいた岡田をみつける。試合の途中、江夏に「難しそうだな、あいつらに絶望感くれてやるのは」と言う。

今回観た感じでは、河埜は冷静なキャラクターらしい。

第8話で河埜が目立ったシーンを中心にニコガク対目黒川の試合内容をまとめると、つぎのとおり。

1回裏、河埜がホームランで目黒川が1点先取。

3回裏、安仁屋の投球を見て、河埜は「あいつカーブもってるのか」と少し驚く。

4回表、アウトになってベンチに戻ろうとする岡田に河埜は話しかける。「岡田、まだ野球やってんだな」。岡田は、中学の時同じ不良だったのに、河埜だけが目立っていたので河埜のことが大嫌いだったが、いまは甲子園に行くという夢があるので、その前に河埜ら亡霊をぶっつぶしてやると答える。

5回表、目黒川のチームワークが乱れているの見て、川藤が目黒川ナインをしかる。河埜は神妙な様子で川藤の話を聞く。そして、目黒川ナインがマウンドの周りに集まる。河埜は「あんなもん俺たちの野球じゃない。そう思ったから、ここに集まったんだろ、お前ら」と言う。ところが、江夏の言葉をきっかけに、殴り合いが始まり、河埜はこれを止めようとする。

そして、目黒川が本来の調子を取り戻す。

5回裏、河埜はベンチからバッターに「中畑、カーブを無理に引っ張ろうとするな」と声をかける。

7回表の投球が終わってベンチに戻ってきたが、指のつめをけがしていた江夏に河埜は救急箱をもっていく。

8回裏、河埜は安仁屋のカーブを打つ。この回に目黒川が逆転して、2対9になる。

9回表、新庄のヒットがきっかけになって、ニコガクの攻撃がうまくいくようになる。岡田は頭にデッドボールを受ける。河埜が「よけようと思えば、よけれただろう」と言うと、岡田は勝利への執着を言葉にする。そして、2アウト満塁、7対9、桧山に代わって打席に立った平塚が搭子の声を聞いて、ホームランを打ち、ニコガクが逆転、11対9になる。

9回裏、2アウト、ベンチで河埜は「お前だぞ、打順」と言って、江夏にバットを渡す。途中目黒川の生徒がグラウンドに乱入しようとするが、江夏と川藤がこれを制止する。2ストライクになり、ベンチにいる河埜は立ち上がって、ゲームの成り行きをみつめる。3ストライクでゲームセット。ニコガクの勝利。河埜は岡田に好意的な視線を送る。

というのが、ゲームの内容だが、とにかく今回の河埜は格好いいと思う。

なお、公式サイトのギャラリーに阿部君の写真が2枚載っている。

第10話では、東東京大会の試合で、河埜が江夏の投げたボールをキャッチすると、ゲームセット。目黒川高校の勝利。ナインがマウンドの周りに集まって、勝利をよろこぶ。

公式サイトの現場レポート第28球に写真が載っている。

第11話(最終回)では、河埜はキャッチャーで4番打者なので、画面にはよく映っているが、台詞はなかった。

河埜が目立ったシーンを中心にニコガク対目黒川の試合内容をまとめると、つぎのとおり。

まず、試合開始にあたって、両チームがホームベースをはさんで整列して礼をする。この写真が番組公式サイトのギャラリーに載っている。

1回表ニコガクが1点リードするが、2回裏に河埜がホームランを打って、1対1の同点になる。

3回裏また河埜が打って、目黒川に3点入り、1対4となる。

5回裏河埜は打つが、桧山に打球を捕られアウトになる。

8回裏河埜を打席に迎えたニコガクは安仁屋をピッチャーに戻す。河埜がファールを打つと、ニコガクはタイムを取る。ニコガクナインが元気を失っているところに、ベンチに川藤が現れる。川藤の激励を受けて、ニコガクナインは元気を取り戻し、ゲーム再開。河埜はアウトになる。

9回表、2アウト満塁になったところに、御子柴が打席に入る。このときの写真も公式サイトギャラリーに写真がある。2ストライクの後、御子柴はホームランを打つ。ニコガクに4点が入り、5対4と逆転。

9回裏、目黒川は無得点。ニコガクの勝利が決まる。

試合内容は以上のとおりだが、改めて河埜というキャラクターがストーリーの展開上重要な役割を果たしていることがわかる。ニコガクナインにとっては、強打者の河埜を抑えることが守備の際の重要課題になっている。

公式サイトの現場レポート第30球にクランクアップの際の写真が載っている。

共演者のブログに撮影中の写真が載っている。
目黒川高校野球部の中畑剛祐役で出演している浅利英和のブログ
その1 その2 その3 その4 その5 その6 その7 

上地雄輔のブログ その1 その2 

最終回を観た感想と撮影の裏話がクランクアップの際の集合写真とともに阿部君のブログに載っている。

ROOKIES (ルーキーズ) 裏(うら)BOX

『ROOKIES』はU-NEXTで配信されています。